2024.1.21

Thomas surfboards Long fish

どうも!

何年ぶりにブログを書くんでしょう・・・笑

今日はトーマスのロングフィッシュについて書いてみます。

言うのも先日インスタにロングフィッシュの事を書いた際、DMで何件かご質問をいただいたので

その質問をいくつか紹介しながら書いてみます。

 

質問はと言うと

①現在ショートボードに乗っていてオルタナティブ系やミッドレングスを探しています。

ロングフィッシュはどうですか?

②ロングフィッシュってどんな感じのボードですか?

③シングルのミッドレングスを普段使っています。もう一本ツインを持ちたいのですが

ロングフィッシュはどうですか?

④シングルのミッドレングスを使っています。

ミッドレングスでもリップがしたいのですが、今のボードでは上手くいきません。

ロングフィッシュのパフォーマンス性能はどうですか?

⑤自分の体型に合った長さはどれぐらいですか?

 

と言った感じの質問で、順に説明してみますが今日はまず①を

 

①この場合ボード選びで重要なのは

現在のショートボートと次に購入するボードの関係性と根本的なライダーの好みだと思います。

ご質問をくれた方は

普段は丸めのパフォーマンスショートボードを使っているが、次は小波用のセカンドボードを考えたい。

との事でした。

この場合、関係性は小波用のセカンドボード。になるので、小波に特化したボードを選べばOKですね。

次に小波用と言えども沢山のモデルがあり、ここでライダーの好みが大きくボード選びを左右させますが

今回の方は、ミッドレングスを乗りこなせれるか不安はあるものの

ショートボードがあるから、ある程度長さを出したい。との事だったので

本人さんの不安を配慮しながら

ショートボーダーでも乗りやすいミッドレングスをトーマスのモデルから

おすすめ順に紹介させていただきました。

 

その紹介したボードがこちら

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

1位、バントムエッグ

6’0中から後半のレングスでデザインされているパフォーマンスを重視した短めミッドレングス。

このモデルはサイドバイトもセット可能な為

乗り味もショートボードに近く、今回の様にミッドレングスに少し不安がある方や

ショートボーダーのセカンドボードにピッタリな1本です。

後は、どこまで長さを出して小波によせていくかですが、ここは再度相談ですね。

 

2位、ロングフィッシュ

7’0〜が基本設計で、多くの方がご存知のフィッシュをミッドレンジに落とし込んだこのモデルは

良くも悪くも、とにかく速い。ってのが

おおきな特徴で、小波でもどんどん加速してくれます。

ただ、今回の様にショートボーダーがユーザーフレンドリーに感じるか・・・って言うと2位かな。

もう一つ言うなら

ショートが乗れる方は5’0代のフィッシュに乗られるのが良いと思います。

 

3位、ユーティリティミッド

7’0〜のレンジで、どんなコンディションでも機能するミッドレングス。としてデザインさたこのモデルは

この3本の中では一番トラディッショナルなミッドレングスと言えると思います。

今回の方の要望が、しっかり長さを出したい。であったり

乗り方も変えてシングルフィンの乗り味を楽しみたい。って方であれば良いと思いますが

今回は少し違うかな。

 

てな感じで、今回はここまで。

②以降の質問は次回にしたいと思います。なる早で!w

 

Thomas surfboardsの最新在庫はこちらをチェック